Call of Unread Books

なんだか呼ばれてるきがする

会期始まってます!:国文学研究資料館特別展示「祈りと救いの中世」(2018年10月15日~12月15日)

bungakuron.hatenablog.com

 会期始まってます! 私は、祖母が内覧会に招かれたので付き添いで見学しました。

   ギャラリートークでは、「熊野観心十界図」を背景に比丘尼の活動を解説するくだりで、展示されていた祖父の旧蔵書「比丘尼縁起」にも解説が及び、資料の背景が立体的に分かって嬉しかったです。祖母も大感激でした。

 巨大なプロジェクトとして準備してこられた展示の直前に私どもの資料寄贈の話が飛び込み、テーマもぴったりだからと急遽展示に加えてくださったのだそうです。ご縁ですねぇ。

 

 祖父の本が「いなくなってしまうのが寂しくなって臨書したんだ」と祖母が話していたら、館長のロバート・キャンベル先生が「またいつでも会いに来てさしあげてください」との優しいお言葉をかけてくださいました(すてき)。

 

 回りきれなかったので、また行きます。今度は祖父の教え子だった方と一緒に行って、思い出話も聞こうと思っています。